人気の投稿

2020年7月16日木曜日

マレーシアからでも広がるんだなぁ…



こんにちは、華音です🌹




ここのところ、こちらのブログではSNSについて書くことが多いのですが、
今回も書いちゃいます🖥






現在、マレーシア 🇲🇾で在宅勤務で、
もともとあまり出歩かないのと、
もともと、ひたすらひとり行動だし、
ほとんど誰とも連絡しないので、
ホントに人と接点がなくて、



Lockdownでせっかくの在宅勤務なので、
よりひとりの時間を有効に使ったり、
毎日の通勤時間を他に使えることがあったらと思い、




超アナログ人間の私が、
元々細々としていたインスタの投稿回数を増やして、

去年から始めたFacebookの投稿も、定期的にするようになり、


今年から、顔出しをする決心をして、
少しずつ、いろいろ自分のことを発信できたらと思う時期とも重なり、



じわっとつながれる方も出てきて、
SNSに全く期待していなかったので、へぇっ😆て思っています。




インスタでは、自分なりに今回はこんな感じのイメージの写真でっていうのが、
なんとなく最初にあって、
それをどこまで自撮りでいけるかってがんばった時期があって、

そうしたら、ちょうどそこを褒めてくださる方がいたり、



最近は、自分のリアルな生活を投稿したいなって意識をしていたら、
そこを気に入ってフォローしてくださる方がいらっしゃったり、



自分が思ったことを、素直にコメントしたら、
とっても素敵なリアクションを頂いたり、
会ったこともない方と、こんな感じでやり取りできるんだなぁって、
面白いなぁって思っています😊





人数が多いわけでは決してないけれど、
会ったことがなくても、
自分の感覚や意図が、
伝わる方には伝わるんだなっていうことや、


ちょっとその方の投稿を見たら、
どういう感性の方かも感じれるので、
意外とSNSの方が、どういう方かが大体わかるような気がするので、
ちゃんとお互いどういう方かっていうセンサーは働くんですね。




これからきっと、SNSでお互いの基礎的な情報をわかった上で、
タイミングが合ったら、
実際に会うっていう広がりが増えていくんだろうなぁって思いました。








でも、以前にも少し書きましたが、
やはりFacebookは私にとっては、
あまり好きではない想念が渦巻いているのを感じるので🌀



上から目線の方が多いし、
かまって欲しそうな方も多いし、
失礼な方も多いし、
ネットビジネスやひたすら利益につなげたい方や、
正直、魅力を感じる方は少ないですね。



でもだからこそ、
分かりやすいので、自分がしっかり線引きをすれば、
自分と共鳴できる方ともつながれるので、
その可能性は面白いです。





より類は友を呼んで、
よく似た感性の方が集まって、
その集団でいいね祭りになっていく気がします。






インスタグラムの方が、
マナーがちゃんとしてるというか、
純粋というか、
わざわざ人のテリトリーに入っていって、
勘違いなコメントする方はほとんどいないし、



そんなに人に対して、
我が強いベクトルが向いていない投稿が多いので、
嫌な思いをすることが少ないですね。




お互い、好きなことを勝手にやって、
いいところは素直に認めているような、
それでいて相手を責めたりしないので、
そういう世界っていいなって思います💕




マレーシアで、引きこもっているのに、
じわっと日本の方と、
やんわり知り合い❓が増えるのは、
どこにいてもいろんな可能性があって、
SNSならではで、1年前にはそんなこと思っていなかったので、
不思議な感じがします。



だから、自分も失礼なコメントはしたくないですし、
たとえ好きではなくても、
その方の発信を尊重したいですし、
自分はどういう発信をしたいのかを、
ある程度意識はして、
どんな感性の人なのかを感じていただけるように、
自分のリアルを投稿していけたらいいなと思っています✨✨✨




わざわざ人のテリトリーに踏み込んでいってまで、
自分の我をぶつけて、
他の人に自分の正当性を認めさせようとするのは、
虐待の根本の意識だと感じます😱




気に入らなければ、
関わらなければそれで良いのではないでしょうか。





ただ、残念ながら、
私のFacebookの現状は、
いいねを下さるのは、
ほぼ日本語が分からない、
スキがあればメッセージや電話をしてくる外国籍の男性ばっかりで、
何を書いてるかとかはカンケイない方が多いです…💫







いいねもしないのに、ただしつこく連絡してくる方よりは、
よほど納得できますけどね。







でも、人数は少ないですが、
私の安心な距離感で節度のある関わり方をしてくださる方がいらっしゃるのは、
とってもありがたいですし、
何年か越しに、
そのうち、実際にお会いする方も出てくるだろうな〜と思います😍




💖華音のその他の発信はこちら💖

   🌼華音館🥀Maison de Kanon(Instagram) 
        🌼カテゴライズは捨てちゃお よそいき白華音の巻 https://nomacele.com/
   🌼ksato.gram(Instagram)
          🌼ksato.spigram(Instagram)



0 件のコメント:

コメントを投稿

よく分かってないけどZoom

  こんにちは、華音です💖 全然更新できていませんでしたが💦 去年の9月頃から、 ずっと見て見ぬ振りしてきたけどホントはずっとやりたかったことを、 とうとう勉強し始めたらシアワセすぎて😍いろんな加減ができなくなってしまい、 使える時間を全てつぎ込んで突っ走っています🏃‍♀...