人気の投稿

2019年9月16日月曜日

ソフトスキルとハードスキル


こんにちは、華音です😷

先日お話ししたヘイズや、強烈な空調の影響もあるのかもしれませんが、
喉が痛くて体調が悪めです。







私はもともと、人よりすごく寝ないともたなくて、
昨日と今日は連休だったのですが、2日とも、11時間ほど寝たのですが、
まだスッキリしなくて、
本当は、まだ寝たかったのですが、お休みに買い出しや洗濯をしておきたいので、
仕方なく起きた感じです。


何かにつけ、世間一般の基準に当てはまらず、
長年ずっと、そんな自分が悪いのかと、何かにつけ責めてしまっていましたが、
どうしても世間一般の基準では生きていけないことに諦めがつき、
ここ2〜3年で、やっと自分に合わせてあげることが、悪いことではないと思えるようになってきました。



人より破格にたくさん寝ないと体調崩してしまう自分

人よりきちんと食べないと体調崩してしまう自分

自分のペースで生活しないと注意力散漫になって失敗したり、やっぱり体調崩してしまう自分

毎日、その日に納得がいく好きな洋服やメイクをして生活しないと、モチベーションが維持できない自分

量より質を大切にしないと、生きている気がしない自分




医学や、根拠のないモラルや倫理、大多数がそうというだけで無意識にそれが普通だと思い込んでいるたくさんのこと、
本当にそれは、本当なのかと、疑う勇気。
もしかしたら、大多数から外れてしまって、とても異質な存在として見られてしまうかもしれないことを、自分のために選ぶ勇気。



ここ2〜3年でやっと、自分のモラルから目を逸らさない覚悟ができてきました。

それは、世間からすると、人でなしなこともあるかもしれません。


頭で、こうしたらこうなって、だからこうしないとって、理屈で考えていた頃よりは、
純粋に、シンプルに過ごせるようになってきました。


何に軸を置いて生きるかで、選択することが、全く違ってきますよね。


そういう部分では、日本にいるよりは、マレーシアにいる方が、何かとシガラミはないので、精神的にラクですね。


日本にいると、私の場合、マイナスに目が向きやすくなってしまいます。



日本では、特に女性は年齢を重ねることが、なんとなく、マイナスなイメージで、
服装にも、年齢やTPOに対してのダメ出しが国中にある感じがします。
ひと昔前に比べたら、随分と自由になってきた感じはしますけど…。

私には、目に見える財産は、現在なんにもありません。

年齢を重ねた値打ちってなんだろな〜って考えた時に、
それなりに色々経験はしてきたり、日々色々感じながら試行錯誤して生きてはきたので、
若い頃よりも、いろんな立場の方のそれぞれの気持ちや状況が理解できたり、
自分以外の価値観にも否定ではなく、共存という感覚が芽生えたり、
それぞれの方の置かれている全てを受け入れる気持ちが、
生まれてきたところが、財産だと思います。


日本にいた頃は、そんな経験値が具体的に役に立つとは、思いもよりませんでした。
目に見える資格や免許や、生産性にすぐに繋がるハードスキルしか、評価の対象にはならず、
私の大切にしたい量より質だとか、相手への尊重の気持ちだとか、
コミュニケーション能力というものは、あった方がいいけど、
最重要な能力ではないという扱いをされてきたように思います。

そこまでしても結果はそんなに変わらないとか、
もっと効率よくしないと、利益が出ないとか…。

ずっと私がやってきた、ソフトスキルが重視されそうな、
自動車教習所の指導員でさえも、そんな世界だったのです。

私は、マレーシアに来て、初めてソフトスキルという言葉を知ったのですが、
ざっくりいうと、コミュニケーション能力でしょうか。

感じの良い接遇ができる能力、相手への共感力や、お話しをきちんと聞く能力や、
攻撃せずに話し合う受容力や、希望を察知してそこに沿った対応ができるかなど、
感覚的な能力なので、センスによるところが大きいです。

ただ、訓練して、スキルアップは可能な能力です。


私が大切にしたいソフトスキルなんて、ハードスキルありきの、
付加価値でしかなく、ハードスキルのない私には、
あまり役には立たない能力なのだと思っていました。


ところが、マレーシアで他にできることもないしと始めたコールセンターで、
意外にもソフトスキルが役に立ち、それなりに評価していただけることもあり、
なんだか不思議だな〜って思いました。
人生経験って、役に立つんだなぁって思いました。

私は、もともとはすごくぐうたらで、学生時代はもう、グタグタで目も当てられない生活だったのですが、
さすがに25年以上社会人をしていると、知らぬ間にちゃんとお勤めができる人になっていたようで、
なんとなく毎日真面目にきっちり、ムラなく手を抜かず、休まず遅刻せず、
コツコツ働いているのですが、
意外に長期間ムラなくできるのも、目立たないけど、ひとつの能力として、
自信を持ってもいいのかもしれないと、マレーシアに来てから思いました。







特に、マレーシアのコールセンターに来る日本人は、若い方も多いし、
日本で出世しようというタイプの仕事人間でもないので、
そんな中なので、よけいにプラスになったのかもしれません。


自分が今までマイナスだと思っていたことも、活かせる場所もあるんだなという体験ができて良かったです。
そして、私が大切にしたい感覚は、ある意味間違えてなかったんだとの、手応えもあったので、それも良かったと思います。


これからは、更に、一見活かせなくても、誰にも認めてもらえなくても、
私が大切にしたい美意識や価値観は、私以外のことは気にせず、
守っていくつもりです💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

よく分かってないけどZoom

  こんにちは、華音です💖 全然更新できていませんでしたが💦 去年の9月頃から、 ずっと見て見ぬ振りしてきたけどホントはずっとやりたかったことを、 とうとう勉強し始めたらシアワセすぎて😍いろんな加減ができなくなってしまい、 使える時間を全てつぎ込んで突っ走っています🏃‍♀...