人気の投稿

2019年9月15日日曜日

そういえば、ひとつ問題がありました大気汚染ヘイズ


こんにちは、華音です。

日本では、今年は台風の被害がひどいですね。
停電や建物崩壊や断水や、関東の被害が大きいようで、
早く復旧するといいのにと思います。


先日、マレーシアには台風や地震などの被害がなく、
とても平和で羨ましいということを書いたのですが、
実はひとつありました、困ったことが…。

現在、ヘイズ(煙害)という大気汚染問題で、健康にも影響が出そうな状態です。
インドネシアの山焼きの煙が、季節の風向きにより、
マレーシアやシンガポールに煙害を与えているようですが、
インドネシアが公式に認めないので、解決しないそうなんです。
モンスーンにより、10月頃までヘイズが続くらしいです。





写真だと雨降りみたいに見えちゃいますね。
実際見ると、確かに空が真っ白で、街が煙っているような感じです。
勝手なイメージですけど、光化学スモッグみたいなものかなと思っています。
クシャミや咳が出たり、肌が痒くなったり、
ちょっとアレルギー症状が出たりしています。



会社のチームでは、マスクを配ってもらいましたが、
コールセンターなので、マスクしたまま話すのが、私はとても苦手で、
つけたり外したりがめんどくさくなってしまい、
結局ポイしちゃいました。
マスクしたままコールできちゃう人たちもたくさんいて、
びっくりしました。器用だなぁぁぁ。



日本人ってマスク率高いと思うのですが、マレーシアのローカルの方は、
あんまりしないですね。
地域によるかもですが、私は日本での生活はほぼ大阪でしたが、
大阪は非常にマスク率高かったです。



教習所の指導員の頃は、車という密室で技能教習なので、
お互いマスクをしている方がいいのでしょうけど、
やっぱり私はマスクしてると、教習しにくくて、
真っ向勝負(?)しかできませんでした。


なんだかちゃんと話す時って、マスクしてると気が伝わらない感じがして、
苦手なんですよねぇ。



まさかマレーシアでマスクが必要なシチュエーションがあるとは思っていなかったので、
すっごい暑いのにマスク😷ってぇ…ってなります。


あとは、建物の空調がキツすぎて、日本人は体調崩したりすると思います。



私はマレーシアに住み始めたのが1月だったので、日本をダウンジャケットで出国したんですね。
絶対マレーシアではこのダウンジャケットいらないだろうけど、もしかしたら、急用で冬に日本に帰国する時なんかや、
寒い時期の外国に旅行するときにもしかしたらいるかも〜くらいに思っていたのですが、
その頃特に、会社のエアコンが寒すぎて、すぐダウンジャケット持って行きました。






左から二番目が私なのですが、ダウンジャケット着ているのを、おわかりいただけるでしょうか。
他のメンバーみんな薄着でしょう?
体温調節機能が日本人とは違う気がする…。



同じチームの日本人で、寒がりの人で、マレーシアのダイソーで買った手袋して、
毛布にくるまって、お仕事してる人もいます。
その人の服装を見たら、一瞬、自分がどこにいるのかわからなくなっちゃうくらいです。



そして、ランチで建物の外に出たら、一気に暑くて煙たいっていう、
最近そんな毎日を過ごしています😓


0 件のコメント:

コメントを投稿

よく分かってないけどZoom

  こんにちは、華音です💖 全然更新できていませんでしたが💦 去年の9月頃から、 ずっと見て見ぬ振りしてきたけどホントはずっとやりたかったことを、 とうとう勉強し始めたらシアワセすぎて😍いろんな加減ができなくなってしまい、 使える時間を全てつぎ込んで突っ走っています🏃‍♀...