人気の投稿

2019年9月23日月曜日

今月のお給料はいかに…😨


こんにちは、華音です。

7月31日に、私が働いているチームが、他の会社に買収されると発表があり、

ほぼ無条件で、買収した会社には私たちは経験者として移動ができるし、
他の会社に転職か、今の会社の他の部署に異動するのかを、8月13日の午前中までに決めて報告するようにと言われました。






まだ、はっきりと何月何日まで今のチームが営業なのか、
買収先の会社への移行が何月何日からなのかは、未定とのことでした。



今回は会社都合のチームのクローズなので、通常の自己都合の退職よりは、通常は発行しない次の転職の手続きをスムーズに進めるためのリリースレターを発行するとか、
税金の手続きのために退職前の2ヶ月間のお給料は差し留めにするところを今回はそこまではしないとか、
いちおう、会社都合ということを、気づかいをするようなニュアンスで説明がありました。



その発表があってほどなく、新しい会社の管理職の方と、1対1で面談をしたり、新しい会社を見学ツアーのようなものが用意されたりして、今の会社としては、あからさまにたくさんの人数ごと売却したいんだろうなという状況でした。



買収先は、管理職の方も感じが良かったし、会社の立地条件もいいし、
建物も新しくて綺麗だし、少しお給料も上がるので、
最初はその会社に行きたいなと思って、すごくテンション上がったんですけれども、


…とりあえず、今より会社が遠い😱


私は体力があまりなく、通勤がとても苦手で、日本でもほとんど車通勤しかしたことがありません。
時間だけの問題ではなく、好きなタイミングで飲んだり食べたり、冷暖房も調節できるので、15分の電車通勤よりも、1時間の車通勤の方が、続くし体調を崩さないのです。

自分で自分の向き不向きは分かっているので、多少住居のインテリア等は妥協してでも、
会社の向かいのコンドミニアムに住んでいるのです。


海外で体調崩すと、何かと不安ですし、無理がきかないので私には必要な選択でした。



買収先の会社は、電車でも、Grabというタクシーでも1時間はかかる場所で、余裕も必要なので、1日3時間ほど通勤に必要になります。



私は電車通勤は、体調を崩しますし、毎日Grabとなると、日本よりは安いですが、
かなり金額がかさみます。



いずれは引っ越しをしないと、効率が悪いのですが、今すぐ引っ越すのは、
難しい状況です。


私のコンドミニアムの契約時期が1月初めなので、時期がずれると保証金が返ってこないのです。


かといって、通勤にそんなにお金がかかると、引っ越し代を貯める余裕もないですし、
通勤に時間とお金がかかるばかりで、それを上回るほど、お給料が上がるわけではなく、
そこまでして、したい仕事では全くありません。


それだったら、買収先よりも近くて通いやすくて、
お給料がもっと高い会社の心当たりがあったので、私は転職を選びました。



同期の方たちが、たくさん転職した会社で、情報も聞いていましたし、
タイミングよく、また大量募集が始まるとの情報も入ってきました。



私の決心は固まったので、8月12日に退職して転職希望との意思を伝えました。



すぐに、行きたい会社に応募して面接を受け、9月16日からとの内定をいただきました。


リリースレターをもらうのに必要なオファーレターという書類も、
新しい会社にすぐに発行してもらいました。



英語での退職届も必要とのことで、プリンターを持っていないので、
プリンターを持っている同僚のところにお邪魔してプリントアウトさせてもらって、
提出して何度かダメ出しされ訂正して、やっと8月21日に提出できました。
9月16日から、次の採用が決まっていることも、記載して提出しました。



ところが、発表から1ヶ月半たっても、全く退職のための書類も発行してくれないし、
退職日の相談にも応じてもらえないし、
退職に向けての本来必要な、なんの手続きも進めてくれませんでした。



転職先とは、30日からの入社に延期という話にはなりましたが、
それでももう間に合わない時期になってしまいました。



9月17日になって、チームの営業が10月12日までという正式発表があり、
改めて、9月30日から新しい会社に入社が決まっているので、
それまでに退職したいと相談をしました。
すると、明くる日になんとかリリースレターを出すから、
10月12日までいる約束でと言われました。


会社都合のチームクローズ発表から、ここまで全く何の配慮も進展もありませんでした。
通常2ヶ月前から停止されるお給料が、先月はもらえたことくらいでしょうか。
しかもそれは配慮というよりは、ただ単に手続きが遅いだけの理由です。


どこまで勝手なんだろうとは思いましたが、どうしてもビザの手続き等、
ある程度きっちりしないと身動きが取れない部分があり、
新しい会社に、リリースレターをすぐ発行してもらえるので、
次の研修開始の10月14日に入社を延期してもらえないかと相談しましたが、
今さらリリースレターを発行されても、正規の手続きは間に合わないとのことで、
10月に伸ばすメリットがないので、9月30日に来て欲しいとのことでした。



無断欠勤を3日すると、解雇になるので、解雇の方がさっさと身動きが取れるので、
解雇されようかとも考えたのですが、
私は今の会社で、けっこう全てにおいて、きっちり勤めてきたので、
それも納得がいかないなと思いました。
解雇だと有給も買い取ってもらえないし、更に手続きに時間がかかる可能性があります。


何日か色々考えて、なんとか納得できる方法が見つかったので、
30日から、しばらくしんどいですが、法的にも合法になるように行動して、
私が不利益をこうむらずに転職できるようにしようと思います。






相談した直属の上司たちも、立場上、オフレコでしか賛成はできないけど、
今までの勤務態度もきちんとしてたし、
今回は、私に全く非がない経緯と状況なので、仕方ないねと言ってくれました。


無事、法的に転職が完了したら、ブログでも詳細をお伝えしますね。


明日にやっと手続きのためのパスポート提出があるので、
今月月末のお給料は、延期になる可能性が出てきました…💧
退職手続きが完了したら、清算して振り込まれるんですけど、
来月下旬になるかもです…ヤバいです😱


0 件のコメント:

コメントを投稿

よく分かってないけどZoom

  こんにちは、華音です💖 全然更新できていませんでしたが💦 去年の9月頃から、 ずっと見て見ぬ振りしてきたけどホントはずっとやりたかったことを、 とうとう勉強し始めたらシアワセすぎて😍いろんな加減ができなくなってしまい、 使える時間を全てつぎ込んで突っ走っています🏃‍♀...