人気の投稿

2019年9月27日金曜日

やっとExit Interview、そしてお給料間違えてるし


こんにちは、華音です☺️


会社買収、転職の経過報告です(笑)

今までと、重複部分もあるかもですが、おつき合い下さいませ。







8月21日に退職届を提出し、その時は、内定をもらった会社に9月16日から来てほしいと言われていたので、退職届にもそう記載して、
内定先からのオファーレターというものも一緒に提出しました。



ところがそこから、会社から何の連絡も相談もないまま、
9月17日に10月12日にチームがクローズするとの発表がありました。



新しい会社とは、相談をして、9月30日入社に延期をしていたのですが、
今の会社から、退社日の相談や、手続きを早める等、
全く何の配慮もないので、私だけが今の会社に合わせてばかりで、
何もかも合わせる必要はないと思いました。



9月23日にやっとパスポートの提出をさせられ、買収先に行く人の手続きのついでに、
ビザキャンセルとタックスクリアランス(税金の清算と申告)を始める動きがありました。

あからさまに、買収組のついでにしか転職組の手続きを進める気が無いのでしょう。


そんな中、やっと、9月24日にExit Interviewという、退職希望者と会社との面談がありました。


必ず踏まないといけない段階のひとつの面談らしいので、やっとひとつ段階が進んだ感じです。



何の気づかいもないので、自分たちがチームを売却しておきながら、
全く通常の自己都合の退職者へのときと同じ書類や面談の準備しかしないので、
なぜ退職するのですか、とか、
もし会社が引き止めるとしたら、必要なものは何ですかとか、
まるで私の都合で退職するような内容の質問ばかりされたり、

本来、本人がするべき手続きを今回は特別に、会社がしてあげてるというものの言いをしてきたり、

もともと特に、退職にまつわる良くない話はいっぱい聞いていましたが、
改めて、退職したみんなが言っていたことを実感しました。



正直なところ、この会社の嫌らしい面をものすごく感じたので、
早く辞めた方がいいと思いました。


日本人の担当の人が面談でしたが、日本人が海外ならではの大変な状況の時に、
全くどうでもいいような対応で、残念でした。



9月末に貰えるはずのお給料と、10月12日までの分のお給料はいったん止められて、
タックスクリアランスが終わってからの振り込みになってしまいます。


会社も、会社がする手続きではないので、はっきりした日にちはわからないのとのこと
で、生活もちょっと大変です。


しかも、Exit Interview で渡された、私のお給料の明細のベーシックサラリーの金額が、
500リンギット安く間違えられていました。

日本円にすると、今日のレートで約13000円ですが、物価が違うので、実際はそれ以上の差があるように感じます。


基本給が違うと、有給の単価や、他の査定も変わってくるので、すぐ訂正を求めましたが、
何から何まで、気分が悪かったです。


おそらく10月下旬に、清算後の全額が振り込まれると思います。



退職するつもりであれば、それに備えてお金を貯めて、みんな退職届を出すのですが、
今回は、そんな準備もしていないし、かなりキビシイです😢



絶対、有給もちゃんと買い取ってもらって、10月12日までのお給料ももらって、
正式な手続きもしてもらえるように、立ち回りたいと思います。



ここをうまく乗り越えたら、だいぶラクになると思うんですげどね。


本当は、10月に1年ぶりの日本への帰国を楽しみにしていましたが、
ムリになってしまいました。


2年前に心臓の手術をしていて、年1回検査があるのですが、
それも延期します…。


新しい会社は、入社してから半年は有給を取れないので、
来年の4月か5月の帰国を楽しみに頑張りたいと思います。







日本で焼肉とすき焼きとフィレステーキが食べたかったで〜す😭(牛大好き💖)

去年帰った時は、牛肉率、超高かったです。

こちらは美味しい牛肉をがっつり食べれるお店が、ほとんどないです。

分厚い赤身のフィレが食べたいなぁぁ😋


0 件のコメント:

コメントを投稿

よく分かってないけどZoom

  こんにちは、華音です💖 全然更新できていませんでしたが💦 去年の9月頃から、 ずっと見て見ぬ振りしてきたけどホントはずっとやりたかったことを、 とうとう勉強し始めたらシアワセすぎて😍いろんな加減ができなくなってしまい、 使える時間を全てつぎ込んで突っ走っています🏃‍♀...