人気の投稿

2019年9月12日木曜日

今日は亡き父親のお誕生日でした


こんにちは、華音です😊

今は厳密には、24時を過ぎてしまい、日が変わってしまいましたが、
9月11日は、数年前に他界した、私の父親の誕生日で、
一般的には18年前の、同時多発テロの日ですね。






さすがに2つ、重なることがあると、毎年なんとなく、
忘れずに思い出しますね。


私の育った家庭は、当時かなり斬新な家庭で、
父は中学校の教師をしていて、
元教え子の14歳年下の私の母と再婚をしようとしたのですが、
既婚者だったため、元の奥様がどうしても籍を抜いてくださらず、
仕方なくそのまま母親と暮らし始め、
はたから見たら、実は籍が入っていないとは思わないほど、
普通のひとつの家庭として暮らしていました。
籍は最後まで入れられませんでしたが、父が亡くなるまで添い遂げました。


私たち子ども3人も、かなり大きくなってから、その事実を聞いたので、
何も疑問も持っていませんでした。


少し父親を擁護するために、事情も説明しておきますと、
父の元々の奥様は、父の兄の元々の奥様で、
父の兄が戦死をしてしまったそうで、子どもが2人いて、
当時よくあったことだそうですが、
弟である私の父さえ承諾したら、みんな丸く平和に暮らしていける的な、
その時代特有の感覚があったそうです。

私の母親と出会って、初めてほんとにこの人と一緒になりたいという気持ちが、
芽生えたのだと思います。



私は父親が42歳の時の子供で、当時としては、かなり遅めの第一子だったのですが、
更に、私の5歳下に妹が生まれ、更にその4歳下に弟が生まれました。

弟に至っては、早い孫くらいの年齢です。


でも、元の家庭に毎月養育費も払っていたり、
ひと目も気にして、ちゃんとした家庭をつくらなければという体裁や、
父親の職業に対しても、子どもができが悪いと恥ずかしかったりなど、
どこまで父と母が、何をどうしんどく感じていたかはわかりませんが、
どこかにプレッシャーや、無理していた部分もあったのだろうと思います。

母はいつもヒステリックで、毎日怒鳴り散らしていました。
父とはあまり接点がなく、何を考えているのかよくわかりませんでした。


兄弟も年齢が離れているので、接点がないといえばないので、
私には、子どものころから、安心して所属できる居場所がないと感じていました。


とても親子や兄弟の仲がいいご家族を見ると、羨ましいです。
私には、この人生では、手に入らなかったものです。

でもきっと、私にはその方がいい理由があるのでしょう。

どうも一般的なところには、何かにつけ向いていないようです。
だから、家庭に関係なく生きていける環境を選んできたのかなと、
やっと最近思えるようになってきました。


このブログでは、私の黒歴史も正直に書いていきたいと思っているのですが、
18年前のテロの日、私は不倫相手とホテルにいました。
ホテルのテレビで、ビルに飛行機が突っ込んで行く、衝撃の映像を見たのです。

どちらも結婚していて、ダブル不倫でした。
本当にお互いの人生のパートナーとなる過程の不倫ならまだしも、
当時は弱さゆえに、見失って、自分から逃げてしまっていることも多く、
その人がいないとその時は、やっぱり必要な人だったのですが、
かなり全てにおいて矛盾だらけで、私自身も精神的にボロボロでした。

そんな黒歴史真っ只中の、すごい精神状態で見た映像なので、
忘れられないのです。






この日になると、自分の育った家庭に根ざして、
抱えているものを、まだちゃんと昇華できていない自分や、
それゆえに、まだたどり着けていない気持ちを感じたり、
欲しくても欲しくても得られなかった理想の親子関係を、
少し諦めきれない自分に気づいたり、
辛くなってしまい、少しチクっとする日なのです。

ちゃんと幸せになって、心の底から、パパの元に生まれたおかけで、
今の私がいるんだと、本当にありがとうと言える日を、
ちゃんと現実にするために、自分を大切にしていきますね。

皆さまも、それぞれにいろんな事情や環境で、
大変なこともあるかとは思いますが、全てに心からありがとうって言えるくらい、
幸せになりましょうね💕



0 件のコメント:

コメントを投稿

よく分かってないけどZoom

  こんにちは、華音です💖 全然更新できていませんでしたが💦 去年の9月頃から、 ずっと見て見ぬ振りしてきたけどホントはずっとやりたかったことを、 とうとう勉強し始めたらシアワセすぎて😍いろんな加減ができなくなってしまい、 使える時間を全てつぎ込んで突っ走っています🏃‍♀...