人気の投稿

2019年9月13日金曜日

今の会社の状況 実は突然他の会社に買収されました


こんにちは、華音です☺️


実は、私の所属している会社のチームが、
7月末日に、他の会社に買収されるとの発表がありました。







しかも、期日がはっきりしない発表で、今もなお、
いつクローズするかが決まっておらず、本当に自分勝手な会社で、
現在かなり困っています。

7月末日に発表があり、買収先の企業に転職するのであれば、
ほぼ無条件でそのままの業務で、新しい会社の方がお給料もいいので、
無条件にお給料も上がりますという、一見悪くない話かと思いました。


8月に入ってすぐ、今の会社が新しい会社への見学ツアーのようなものを組んでくれて、
交代で全員、新しい会社へ行って、説明を聞きました。

人事の方とも、一人一人ミーティングもしていただきました。

新しい会社はとても綺麗で、場所も便利でいいところにあり、
人事の方の感じも大変良く、新しい会社自体には、何の不満も感じませんでした。

ただ、私たちが今住んでいるエリアからは遠いのです。

電車でも、Grabというマレーシアのタクシーでも約1時間ちょっとかかり、
引っ越すにしても、場所が都心になるので、家賃が高いです。
引っ越しや、解雇の手当てを出してくれるわけでもありません。

通勤するなら、勤務時間が、14時から23時で、帰りは遅いので、Grabを使う可能性がでてきますし、
交通費も今よりかかります。








引っ越しするにも、みんなほとんど1年契約でコンドミニアムを借りていますし、
時期が違うと保証金が返ってきません。

急なので、そんな引っ越しのお金の準備も急にできないですし…。

そう考えると、1日2時間以上通勤に費やして、
上がったお給料の半分くらいは通勤の交通費に消えてしまうし、
会社の近くに引っ越すためのお金も貯めないといけないし、
私にはメリットがないと感じました。

そんなに体力もないので、体をこわす可能性が高い生活です。

そこまでして続けたいほど、魅力のある仕事でもありません。

8月13日までに、どうするかを決めるようにと言われました。


今の会社は、ブラックなところもあり、通常の退職時には、
リリースレターという、次の会社にスムーズに行けるための書類を、
出してくれないのです。

通常は、出すべきもののようです。

ただ、さすがに今回は、会社都合なので、違う会社に行く人には、
リリースレターを発行するとのことでした。

だったら、もっと近くてお給料のいい会社があるので、
私は迷わずそちらに転職することにしたのです。

13日に買収先とは違う会社への転職希望との返答を会社にしました。

幸い、募集時期と重なり、すぐに採用試験に合格し、
現在の会社に提出するするべきオファーレターというものも、
新しい会社からもらって、すぐに退職届とともに提出もしました。

ところが、会社から一方的に、チームを売って実質、
会社都合の解雇のような形になるのに、
いつまでかもわからないし、せっかく次の会社の採用が決まった人へ、
早く必要な書類を出してくれたり、退職日を相談してくれる等の、
歩み寄りが一切ないのです。

ただ、買収先への移行の手続きのついでに、
他の会社に行く人の手続きをするつもりのようです。


なので、未だに誰一人、リリースレターをもらっていません。


これでは、せっかく採用が決まっている人の、
内定が取り消しになりかねません。


マレーシアでは、働く会社ごとに就労ビザが必要なので、
手続きに時間が必要なので、速くリリースレターをもらって、
次の会社での手続きを進めていかないと、
働けない期間ができると、お給料が発生しないので、
急にそのような状態になっても困ります。

なので、みんな転職をする時は、何ヶ月か働かなくても生活できるように、
ある程度貯金をしてからじゃないと、恐くて退職できないのです。


ビザがないのに、バイトもできないですし、
やはり日本にいる時のように、融通はききません。
こっそりほぼ大丈夫なバイトもあるようですが、
違法であることには間違いありません。


もう、これを機に完全に日本に帰る人もいますが、
それにしても、いつまでかが分からないと、
コンドミニアム引き払う話も進められないし、
日本への航空券も手配できないし、
身の回りのいろんなことを、進めていきようがない状況です。


ちょっと日本では考えられない、人でなし対応ですが、
これが海外なのでしょうか。

シビアさを体験してしまった感じです。

何より、日本人のボスがいるのに、会社の言いなりで、
失礼ですが、ホントに役に立ちません。

あんまり人のことを、こんな風に言いたくないのですが、
今回ばかりは、海外でのリスクもあるのに、
同じ日本人として、全く当てにならない、
口だけ上司に、嫌気がさしました。


入社して、まだ3ヶ月ほどの日本人もいるのです。
生活や、仕事にやっと慣れてきた頃だったと思うのに、
ビザの手続きや、いろんなことが分からないまま、決断を迫られて、
気の毒でした。







私は、本当は、ちょっと違法ではありますが、
今の会社の手続き待っていられない状況になりそうなので、
次の会社へ、頃合い見計らってドロンして、ぼちぼち手続きが進むのを、
待ちながら働くしかないかなと今は思っています。


まぁ、人生何が良くて、何が悪いかなんて、
持っていきようでどうとでもなる部分はありますが、
全員が将来、あの時、会社買収されたけど、
結果的に今こんな感じだし、
買収されてむしろ良かったよね〜🎉って言えたらいいなぁって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よく分かってないけどZoom

  こんにちは、華音です💖 全然更新できていませんでしたが💦 去年の9月頃から、 ずっと見て見ぬ振りしてきたけどホントはずっとやりたかったことを、 とうとう勉強し始めたらシアワセすぎて😍いろんな加減ができなくなってしまい、 使える時間を全てつぎ込んで突っ走っています🏃‍♀...