人気の投稿

2019年9月7日土曜日

マレーシアの地震や天災

こんにちは、華音です。




私は、マレーシアに1年8ヶ月住んでいます。
某ショッピングサイトの、日本人カスタマーサポートのコールセンターで働いています。


日本では、台風が来ているとか、北海道地震から1年が経ったというニュースを見て、
マレーシアの災害について書いてみようと思いました。

と言っても、マレーシアは天災がないのです、という、一言で説明が済んでしまいます。
台風も、地震も、津波も、洪水も、大雪もな〜んにもありません。
常夏の国なので、毎日あっついなぁ〜って、ぶ〜たれることはございますが、
ホントに平和で、日本と比べると羨ましいです。


建物も、耐震なんて必要ないので、
これ絶対日本で建てたら、地震で粉々になるんだろうなって感じの、
デコラティブなビルが素敵なんです。


この、クアラルンプールのランドマークのペトロナスツインタワーなんかは、
絶対、日本だと危ういのではないでしょうか。
夜は特に、きらっきらで、すっごい素敵ですよ〜。
あ、でもどちらか片方は日本の企業が建設したらしいのですが…。
ローカルの方も、日本が建設した方が安心だって言っていました。
やはり、日本の技術は、信頼はされているようです。


一時的に大雨は降りますが、長時間続くことはないですし、
排水の整備の緻密さには欠けるようで、地下の駐車場は、
プールみたいになったりしますが(ちょっと言い過ぎ)、
そんな深刻なことにはまずならないですねぇ。


こういうのって、人間の性格とかに影響があるような気もします。
やっぱり、日本は何かと深刻にならざるを得ないのかなって感じました。

天災がないって、ホントに羨ましいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よく分かってないけどZoom

  こんにちは、華音です💖 全然更新できていませんでしたが💦 去年の9月頃から、 ずっと見て見ぬ振りしてきたけどホントはずっとやりたかったことを、 とうとう勉強し始めたらシアワセすぎて😍いろんな加減ができなくなってしまい、 使える時間を全てつぎ込んで突っ走っています🏃‍♀...